八ヶ岳の写真集VOL01

長野県八ヶ岳のふもと、松原湖近くにあり、知人が運営する弓道場にボランティアのお手伝いに来ております。夏季合宿の学生さんたちがいらっしゃっております。今までに経験したことのない仕事ですが、おいしい山の幸や温泉、新鮮な空気を満喫させていただいております。標高は1200mで朝晩は涼しく、とても過ごしやすい気候です。お手伝いが忙しいため、なかなか写真を撮りに歩く暇がありませんが、近くにある花畑や、ここから眺める銀河など、すがすがしい景観を写し撮ってみました。

蓼科・横谷峡

昨年11月に訪れた蓼科の友人宅に再度お邪魔した際、そこから歩いていける横谷峡を散歩してみました。散歩といっても、乙女滝からおしどりかくしの滝のある明治温泉まで往復で山道を4時間かかります。しかし、途中に滝がいくつかあり、沢沿いを歩く景観は見事です。要所要所にマイナスイオン表示があり、多いところでは1ccあたり2万個と書いてありました。帰りがけには温泉に。横谷温泉は、日帰り入浴不可の時間帯だったため、乙女滝温泉へ。薬草入りの温泉で筋肉の疲れも回復しました。

西丹沢写真集

横浜に滞在している間に、今週は2回もキャンプに行きました。幸い雨にも降られず、沢の写真を撮るのに最適な天候となりました。最初は神奈川県側の西丹沢で、2回目は山梨県側の道志村にテントを張りました。水量豊かで沢や滝も多く、すばらしい景観が堪能できます。西丹沢では、モロクボ沢の滝に向かいましたが、ほとんど道なき道を沢沿いに進むといったルートで、あまり人が入っていないようでした。道志側では、キャンプ場のテントを張った場所に、上の写真のような沢があり、山に入らずとも、景観のよい水流を堪能することができました。こうした美しい自然は、いつまでも大切にしたいものです。沢の音と新鮮な空気、朝は美しい鳥の声、夕方はひぐらしの鳴き声。体調や思考を、自然な健康な状態に戻してくれます。夏休み前で、キャンプ場は閑散としており、ほとんど貸切のような状態でした。もちろん近くの温泉も堪能。地球の恵みに感謝です。

栃木★三斗小屋温泉/北温泉

日本に一時帰国中の機会を利用して、再び登山・写真撮影・温泉の欲張り旅行へ。今回は、歩いてしか行くことのできない温泉のうち、今までに行っていなかった栃木県の三斗小屋温泉に行くことにしました。そこから温泉プールのある北温泉にもコースがあるので、2泊の予定で組みました。しかし、やっぱり梅雨。曇りだった天候は、登山口に着く頃には雨になっていました。しかし、思いもかけず同行者ができ、一緒に歩いたので一味違った旅になりました。
夏は景色のほとんどが緑一色のため、今回は新たに購入したマクロレンズを多用し、クローズアップ撮影を楽しみました。しかも雨で、カメラを取り出すのにも抵抗がありましたが、よい練習になりました。それにしても、前日に買っておいた雨具がかなり活躍してくれました。