2011年6月~8月ハワイ写真集

2011年も、フィリピンの雨季を避けるため、浄化とエネルギー充電のためハワイでしばらく過ごしました。
カイルアの隣のラニカイにある2つの島は、通称THE MOKUSと呼ばれ、MOKULUA NUIとMOKULUA IKIがあります。NUIとはハワイ語で「大きい」で、IKIは『小さい」という意味です。これら2つの島を眺めるビーチ沿いにある家に住む、70歳以上には見えない元気な女性と知り合い、その人がそう話してくれました。絵が上手で週に1回クラスで教えています。とても気さくで、STAND UP KAYAKも貸してくれたので、初めてトライしました。
いつも行くビーチはKAILUAかLANIKAIですが、そこまでは自転車で行きます。滞在はワイマナロですから、距離はなかなかのもので、途中にアップダウンもあります。しかし、とてもよい運動になります。
自転車は、CLASSIFIEDで見つけた中古のものを買いました。中古といえば、KAILUAにもSALVATION ARMY(不要の日用品を回収して安く販売するリサイクルショップ)があって、よく利用します。ハワイアンシャツなど、結構きれいなブランドものが安く手に入ったりするので、お買い得です。
WAIMANALOからKAILUAに行く途中、見える尖った山は、オロマナといい、現地の人が聖地としている場所のひとつです。こちらの頂上まで、WAIMANALOにある山荘からは、すぐ裏手のハイキングコースを通って登ることができます。OVERHANGもあり、低いながらかなり難易度の高いコースなので、注意が必要です。
その他、現地ならではの情報はたくさんありますが、この辺で。
7月に行ったBIG ISLAND(ハワイ島)では、たまたまSAMOAからエンジンを使わないで、古来の伝統的な航海術で旅を続けるダブルカヌーのクルーが立ち寄ったので、そのイベントを見ることができました。